· 

213【不登校】#82 うちの子が不登校になりました。どうすればよいのでしょうか。

皆さん、こんにちは。

 

発達障害ラボ室長の車重徳です。

 

さて、こんな質問を頂きました。

「うちの子は学校に行っていません。不登校になってしまいました。これからどうすればよいのでしょうか。」

 

というものです。       

 

 

 

 

僕の見解で言えば、もし行けるのであれば行った方がいいと思います。

ただ、いじめを受けているとかであれば100%行く必要ありません。

心身症が表れている場合もです。

例えば、学校のことを考えただけで朝に熱が出たり、頭痛がしたり腹痛や、吐き気がするといった状況が起きるのであれば行くべきではないと思います。

速攻行くのをやめた方がいいです。

これが1つの基準です。

 

「学校に行きたい」という本発売されていることはご存じでしょうか。

色んな評論家や著名人が執筆しています。

実は僕も書いています。

「ソクラテスの卵」というウェブサイトがあって、そこに原稿などを上げているのですが、それを更に本にしたものがあります。

「学校って何なんだろう」というのがタイトルです。

学校の存在意義、存在価値は何なんだろうというところです。

 

不登校というところの前に、学校ってなんで行くのか、行くメリットって何なのかという話です。

Youtuberとかが「学校なんて行く必要ない」って言っていたりもします。

どうしても行きたくないのであれば行く必要はないと思います。

僕の見解ではありますが、その代わりに学校で得られるものを代替的に得られるようにした方がいいとは思います。

まず、学力です。

学力ってあるに越したことないですよね。

 

 

 

 

これからさらに複雑な世の中になり、もっともっと進化、進歩が速くなっていきます。

例えば、パソコンとかで「私パソコン苦手なんです。」って言う方多いです。

特に僕が関わるのは教育関係や福祉の方が多いので、なおさら多いです。

これからの時代にパソコン苦手って通用するのかなと思ってしまいます。

一生搾取され続けちゃうじゃんと僕は思ってしまいます。

20代、30代前半なのに、パソコン使えないとかっていう人見ると、勉強なんでしないのかなと思います。

すれば誰でもできるようになるのになと思うからです。

でもやらないんです。

 

それって学校のお勉強にも似ているところはあって、興味があることがあればなおさらですが、自分でその分野を紐解いて、できるようになりたいとか、分かるようになりたいとかっていう形をとっていくことです。

更に理解力を深めるには知識は持っていて損はありません。

先日も20代の方に「パソコンてどうやって切るんですか」と聞かれました。

驚きました…。

でも、いるんです。

学ぶっていうことは、僕は大事だと思います。

これからやっぱりいろんなことを学んでいかないと、いけないんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

無料で基礎学力を養ってくれる学校って、めちゃくちゃコスパいいですね。

なので、もし行かないのであれば学校と同じまでいかないですが、学校に匹敵するくらいの学力を見つけるということが大事だと思います。

 

2つ目は、コミュニケーションです。

コミュニケーションはもしかすると、学校外の方がいいかもしれません。

学校というのは特殊な場所で、同年代としかほぼほぼ会話しません。

ただ、社会に出たときに異年齢の方ばかりになるはずです。

新入社員で入れば、全員に対して敬語です。

そうなると、異年齢の人とのコミュニケーションをもっと行って、早い段階から敬語を使いこなすというのは、僕はいいんじゃないかなと思います。

 

コミュニケーションの取り方は、とらないと忘れます。

不登校をこじらせてしまった子でよくいるのが、友達ってどうやって作るか忘れちゃったとか、友達ってどうしてなるのとかって質問してくる人います。

それを聞かれても、僕友達いないから知りませんって言っちゃいます…。

はい、僕は友達0です。

なってくれる方がいたら、ぜひ友達になってください。

 

 

 

 

家族とのコミュニケーションでは足りないので、異年齢の人とコミュニケーションとるといいと思います。

例えば、塾やボーイスカウト、習字、絵画教室、ボルダリング、陶芸など、何かしらコミュニティに参加させるっていうのは、僕は必要だと思います。

お金かかるものもありますが、お金かからず市でやっているものもあります。

子供が行くかどうかっていう大きな問題はあると思いますが、どう行くように仕向けるかっていうのがポイントかなと思います。

 

あとは、集団の中での自分の居場所です。

コミュニケーションに近いですが、集団の中での自分の居場所をどう見つけるかっていうのは大切です。

なぜ、集団嫌いなのに集団の中に入れようとするのかというと、社会に出てから困るからです。

例えば、仕事するようになって、お仕事のスキルを身につけて在宅で仕事したいとなったときに、家で稼ぐ方法はいくつもあります。

僕も教えられますし、僕自身受注受けて色んな原稿書いています。

 

通常はクラウドワークスやランサーズが多いと思います。

1文字1円とかって感じで、原稿2000文字書いて2000円もらえます。

僕だと30分くらいでそのくらいは書けちゃうので、時給だと4000円です。

ただ、その技術って家にいてIQ高い人、学力高い人だったら身につけられると思いますが、中々一人でその技術を身につける、または仕事の受発注をするって難しいと思います。

そうすると、どこかに就職という形をとらなくちゃいけなくなります。

 

 

 

 

プログラマーとして食べていくにしても、ちゃんと知識を持った人から受発注からやらなくちゃいけないと考えると組織に入る必要があります。

組織に入る必要があるなら、なおさら集団というものを知っておかないと、集団に入れないということになります。

スキルがあっても稼ぎ方が分かりませんという方は結構います。

この人こんなに技術あるから独立すればいいのになと思ったりすることもあります。

それでも、どうやって仕事受けていけばいいか不安です、分かりませんとなっています。

それを、コスパよく学ぶのであれば、会社に入るしかありません。

それには集団ということを学ぶということになります。

 

そのため、不登校という子とは別にいいです。

でも、お勉強はできる環境にあること、コミュニケーション学べること、集団の中に身を置くということはなくさないようにしておいた方がいいんじゃないかなと思います。

 

いかがでしょうか。

 

 

 

 

発達障害ラボ

室長 車重徳

お問い合わせ