· 

310【人間関係】#184 うちの子は勝ち負けに異常にこだわります。どうしたら良いのでしょうか。

皆さん、こんにちは。

 

発達障害ラボ室長の車重徳です。

 

さて、こんな質問を頂きました。

うちの子は勝負にこだわります。ゲームなので負けると怒り狂います。どのようにしたら良いのでしょうか。

 

というものです。       

 

 

 

 

1番病とかもそうなんですけど、勝ち負けに異常にこだわる子っていますよね。

その子たちっていうのは、大会というか、勝つことが正しいとか勝つことが正義っていう価値観が入っちゃっています。

大体でそれはどこかでそれが入っちゃったんです。

どこでどういう風に入ったかはわかんないですが、どこかで入っちゃった可能性が、あるよということになります。

 

じゃあどうすんのかというと、それを払拭するっていうよりも、違う価値観を入れるっていう形を取らなくちゃいけないんです。

勝つことが全てではないと。

 

例えば過去やっていたのは勝ち負けがないようなゲーム。

テレビゲームやらしちゃうのがそもそもあれなんですけど、勝ち負けがないようなゲーム。

例えばminecraftとか、あつまる動物の森みたいな。

勝ち負けがないようなゲームとかがいいです。

または、1番最初に上がっちゃっただけみたいなようなルールを作ってみるとかです。

要は、1番最後まで残った人が勝者みたいなような形のゲームとかもあるんです。

例えば。そういったゲームのルールに変えちゃうとか、そういったやり方がまずあります。

または、ルールによっては、2番が勝ちとか、3番が勝ちなんていうルールに変えちゃうっていうようなことをできなくもないんです。

 

 

 

 

例えば、大富豪、大貧民とか、7並べとかでもいいんですが、2番勝ちとか、3番勝ちとか、そういうやり方っていうのもありです。

そして、次です。

もし、この人が好きとか、こんなのが好きとかっていうのがあるのであれば、その2番手 に対してスポットを当てていきます。

 

だから、わかりやすく言うと、戦隊物で5人いたら絶対レッドとかリーダーとか1号に目が行っちゃうんですが、縁の下の力持ち系なところにスポットを当てるとか、そういった感じです。

スラムダンクで言うと、スラムダンク知らないとあれなんですが、メガネくんとかにスポットを当てるみたいな。

皆、個性キャラ立ってますけど、りょうちゃんに目を向けるとか。

そんな感じです。

桜木花道だけじゃなくて、三井先輩だけじゃなくてっていうような形は、どのように目を向けるかです。

ワンピースで言うとルフィーじゃないよっていう話です。

サンジとかゾロもいいんですが、いや、違うと。

 

フランキーとか、そっちに目を向けましょう、チョッパーとかです。

そっちに目を向けていきましょうなんていうようなことを行います。

 

 

 

 

その美学っていうのがあるよっていうのを本人に認識させていくっていうような形を取ってる方がいました。

結構成功しました。

どんなキャラクターにするか。

アンパンマンであればアンパンマンじゃないんです。

もうバタコさん、食パンマン、カレーパンマンでもないんです。

おむすびマンとかにスポットを当てるとかね。

そんな感じで考えてみてはいかがでしょうか。

何が好きなのかによって、若干変わってくるんですけれど、その魅力というところをスポットを当てるなんていうことをやってるご家庭がありました。

 

いかがでしょうか。

 

 

 

 

発達障害ラボ

室長 車重徳

 

お問い合わせ