313【WISC4検査】#187 WISC4検査を取るための資格って何ですか。

皆さん、こんにちは。

 

発達障害ラボ室長の車重徳です。

 

さて、こんな質問を頂きました。

WISC4検査をとれるようになりたいです。どのような資格を取ったらよいのでしょうか。

 

というものです。       

 

 

 

 

WISC取れるようになりたいっていう方、めちゃめちゃ多いです。

毎日ぐらい色んな方からご質問受けます。

メールで来た方には、メールでお返ししています。

まず、WISC4検査っていうのは、 レントゲン技師みたいな資格はありません。

勘違いしてる方いらっしゃるのかなと思うんですが、まず、そういった資格はないと思ってください。

あともう1個、 臨床心理士、公認心理士じゃないとWISC4検査とっちゃいけないのかと思ってるんですが、それも違います。

地方の方行ったら、臨床心理士いないんです。

 

例えば、北海道の○○町とかね、青森の○○町とか村とか、そういったところの学校の先生がよく、僕のWISCの取り方研修受けてくれてますけれど、 心理士さんいないんです。

だから、都市部しかいないんです。

あと、島にもいなかったです。

島にも小学校1校、中学校1校の島とか、小学校が2個ある島とか、中学校1校とか、そういった島にも心理さんいなかったです。

だから、とるんだったら、本土行かなくちゃいけないみたいなことをやっぱり言ってたんです。

でも、子供いるんです。

 

 

 

 

子供もいるってことは、悪い言い方すると、障がい児もいるよねって話です。

グレーゾーンの子いるよねって話です。

だから、 ぶっちゃけ結論を言うと、資格を取ったらいいっていうより、何の資格取りますかって話なんです。

がっちりWISCを学びたいっていうので、臨床心理士、公認心理士を学校通って取るのも1つです。

もしくは、教員免許です。

もう1回学校通って、3年次編入とかもいいと思います。

 

でも、代入できればいけると思います。

科目によっても異なると思いますが、3年次編入でもう1回大学通って、教員免許取るかっていう形かなと思います。

すでに教員免許持っているんであれば、WISC取れます。

 

要は、十分な練習をしてっていうふうにあるんです。

ちゃんとした期間で、WISCの取り方をしっかり学んで、十分に練習したら、WISC取っていいですよっていう風になってます。

それは、WISCの検査を作っている日本文化科学者のホームページに書いてあります。

なので、教員免許とか、PTST持っている方もいます。

そういう方もWISC取って構わないわけです。

 

 

 

 

結論言うと、教員免許、臨床心理士、公認心理者は当然OKです。

教員免許、保育士、幼稚園教育も当てはまっていいと思います。

PTOTSTの理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、これもいけます。

あと、精神保健福祉士もいけます。

社会福祉士は、僕が研修しているところには、あんまり希望者がいないですがいけると思います。

あとは、多いのは、看護師さん多いです。

お医者さんもいます。

医師免許は、取れて当然です。

教員免許は国家資格じゃないですけど、国家資格持っているんであれば、検査とって構わないという形になります。

 

ただ、 しっかりちゃんと検査について学んで、検査についてトレーニングしてという形になります。

だから何にもないので、資格っていうのであれば、臨床心理士、公認心理士取るべきだと思います。

教員免許を取るべきだと思います。

 

いかがでしょうか。

 

 

 

 

発達障害ラボ

室長 車重徳

 

お問い合わせ