· 

318【不登校】#192 不登校になる理由3要件って何ですか?詳しく教えてください。

皆さん、こんにちは。

 

発達障害ラボ室長の車重徳です。

 

さて、こんな質問を頂きました。

「不登校の3要件っていうのを詳しく教えてください

 

というものです。       

 

 

 

 

不登校の3要件は4要件だったりもするんですけど、通常、3要件っていう風に僕は言って います。

いくつかの文献でも、言われているんですけれど、僕はそのように呼んでいます。

まず、不登校の3要件っていうのは、1つは、授業についていけない。

2つ目が、お友達とのトラブルです。

3つ目が、先生との相性です。

もし、4つ目あげるとすれば、不登校の研修では、4つ目もあげてるんですが、興味のない授業や行事っていう形で挙げています。

 

先日、説明したのは、WISCの研修だったので、不登校の3要件の授業についていけない子のほぼほぼが、PSI(処理速度指標)が低いよっていうお話をしました。

PSIは、板書を書き取る能力に直結します。

先生が授業で黒板に書きますよね。

その黒板に書いたものをノートに書き写すというものです。

 

じゃあ、なんでノートに書き写すのが遅いと、不登校になりやすいのか。

別にそんなのは、多くの大人が書き写せなかったところ、スペース空けておいて、 休み時間に友達の借りればいいじゃんって簡単に言います。

そんな簡単な話じゃないよねって僕は思います。

 

 

 

 

なぜかって言うと、例えば1限から6限まで全部、机の上での授業があったとします。

毎回の授業で、毎回の授業を休み時間ごとに友達のノートがありますか?って話です。

じゃあ、体育とか音楽を抜いて30時間だとします。

毎回30時間友達にノート借りるんですか?ってことです。

 

いい加減その友達も「お前いい加減ノートちゃんと写せよ」って言うと思いませんか?

例えば小学校5年生の子がいました。

5の友達が、君がPSIが低いからノートを毎回貸してあげるよと言うと思います。

「君、WISCPSI低いよね。じゃあ、書き取るの苦手だよね。よし、じゃあ毎回君の分も書いてあげよう。」

そんな友達いたら末恐ろしいです。

逆にありがたいかもしんないですけどね。

 

なので、結局書くのが一生懸命で、ノート書き終わればなんかよくないんですけど、これも達成感、満足感って生まれるんです。

授業を頑張ったっていう達成感が生まれます。

 

ほんとの頑張ったが、ちゃんと聞いて理解していたんですけども、書く事頑張ったっていう、免罪符みたいのが与えられちゃうんです。

さらに、それで書くことに一生懸命すぎて聞いてないんです。

結構、先生の話が素通り、要は書くことに集中だから、だから授業にはついていけてないんです。

 

 

 

 

だから、ノートも書き終わらない、先生の話も聞けてないから、授業が全くわからない、言ってもつまらない、だから行かないんです。

それでも行けばいいじゃん!友達と一緒楽しいよっていう人いますが、1時間×6限、 ずっとよくわかんない授業座ってるだけって皆さん、アラビア語の授業を毎日毎日、毎日、毎日毎日、16時間受けてみてください。

続きますか?って僕は思います。

アラビア語なんて極端だって言うかもしれませんね。

意味の分からない授業ってそういうもんですよって話です。

 

じゃあ、アラビア語じゃなくてもいいです。

僕、大学2校出ています。

最初の授業は相対性理論、宇宙物理学です。

これだったら日本語です。

じゃあ、宇宙物理学、相対性理論、量子力学とかやっていました。

タイムマシーン作る実験もやってました。

その講義をずっと毎日毎日受け続けられますか。

 

日本語です、じゃあいいんですよね。

きついと思います。

僕は無理ですって考えると、全然内容もわからない、何言ってるかわからない。

そしてノートも書き終わらない。

達成感も生まれない。

なんか行くの嫌になっちゃったな、友達関係は悪くないけどってなりませんか?って話です。

 

 

 

 

僕はなりうると思います。

だから、不登校の3要件のトップに、授業についていけない、そして、PSI(処理速度が低い)というのを入れたということです。

あとは、友達との関係、友達とのトラブルとか、問題ってあげました。

そのトラブルを2つに分けると、コミュニケーション、ミスコミュニケーションです。

 

コミュニケーションの相違と、もう1個が、友達とのその場の空気を読めないとか、気持ちを推察できないっていうことを伝えました。

先日、ミスコミュニケーションについてお伝えしたので、こちらでは割愛します。

 

そして3つ目が先生との相性です。

これは、先生がレッテレバリをするのかどうかというところになってくるかなと思います。その時に、これは聞き分けのいい子でいられるかどうか。

聞き分けのいい子でいることが正解ではないんですが、先生に好かれるか好かれないかっていう、もうパーソナリティーの問題になっちゃうんです。

普段から、真面目にやってる風に見えてる子は意外に疲れたりします。

 

ちなみに僕、中二の途中で不登校で学校行かなくなるんですが、それまで数学の先生にめちゃめちゃ好かれていて、当時はもう暴力が許された時代っていうのかな、まかり通った時代でした。

 

 

 

 

もう教頭先生まで生徒にガンガン蹴り入れるし、女性の先生でした。

今校長やってます。

先生がいて、 宿題忘れると全員立たされて、1人ずつピンタして歩くっていう感じでした。

僕は宿題仮に忘れたとしても、ノートめちゃくちゃ綺麗にとるんです。

僕数学好きだったので、めちゃめちゃ細かく書くので、 宿題忘れるのに車はノートいつも綺麗で偉いねなんて褒められて、数学好きで成績も良かったんです。

 

なので、なんか気がつかなかったのか、ノート綺麗すぎてそっちに目いっちゃったのか、宿題忘れても見逃されていました。

でもノートもあんまり取らないし、字も汚い。

宿題忘れると、まあめちゃくちゃビンタとされると…もう理不尽な時代ですよね。

 

そのあと、僕、不登校なんですけど、好かれる、好かれないっていうのがあって、普段、真面目そうに見えるか見えないかなんですよ。

だって、普段から問題行動起こしてると、先生が気に入らないとみなされる行動をしていると、仮にやってなくても、あいつはって言われちゃうのが理不尽ですよね。

しょうがないですが。

それで先生とのトラブルっていうのが出てくるというところになります。

 

いかがでしょうか。

 

 

 

 

発達障害ラボ

室長 車重徳

 

お問い合わせ