· 

359【就労】#233 仕事が辛いです。朝から涙が止まりません。

皆さん、こんにちは。

 

発達障害ラボ室長の車重徳です。

 

さて、こんな質問を頂きました。

「仕事に行くのは辛いです。朝起きるだけで、涙が出てきます。どうしたら良いのでしょうか。」

 

というものです。       

 

 

 

 

仕事に行くのは辛いんですよね。

仕事内容なのか、職場なのかはわからないんですが、何かを訴えて、変わるのであれば、訴えてもいいと思うんです。

でも、変わらないのであれば、訴えたって、結論言うと、無駄になってしまうんですよね。

そしたらどうするのか。

もう、辞めるしかないですね。

 

お仕事を続ける3つの要因っていうのがあるんです。

3要素というか、欲しい人は何が得られると、そのお仕事を続けるのかっていうのがあります。

まずはお給料です。

仕事内容も好きじゃない、職場もあんまり関係性良くない、でも、給料が高くてやめられないっていうのがあるんです。

そういったお仕事はやっぱり世にあります。

すごくきつい。

専門性もある、お仕事とかって、どっちかっていうとそういう傾向があったりする。

ですが、専門性が高いから給料が高い、そういった仕事があります。

給料が高いからやめない。

 

そして次に上がってくるのは、そのお仕事が好きです。

例えば、お給料が安いって言われている保育士さんとかそうです。

子供たちが好き、可愛い。

だから、給料は安いけどやめられないっていうのがあるんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

そして最後が人間関係です。

その職場の人間関係がすごくいい。

例えば、悪い言い方すると、すごく単純作業のようなお仕事で楽なお仕事があったとします。

給料も安い、だから楽っていうのはあるんですけれど、専門性もいらない。

そこの働いている、これは女性に多いと思うんですけど、 おばさま方がすごくいい人たちで、なんかもうおばさま方のサークルみたいな、もうみんなで雑談してるとめっちゃ楽しいみたいな、そういった職場もあると思うんです。

職場に行くだけで、もうちょっと嫌なことあっても、リラックスするというか、救われるみたいな、そういった職場ってあるんです。

人間関係が良くて、やめられないなんていうのがあります。

 

そのどれか2つが得られる職場っていうのは、まずないんです。

やっぱり、どれか1つでラッキーぐらいな感じなんです。

実際、今、ご質問くださった方、何が得られてますか?

お給料どうですか?

そのお仕事は好きですか?

人間関係どうですか?

もし、何も得られていないのであれば、辞めていいです。

でも、辞めたら生活がっていうのもあると思います。

場所によっては、仕事がなかなかないなんていうのもあると思います。

 

 

 

 

じゃあどうするのかっていうと、仕事がある場所に 引っ越しましょう。

お金がかかってっていう方もいます。

でもしょうがない、引っ越しましょう。

あともう1個は、自分で稼ぐ。

僕はこれを結構推奨しています。

発達障害があって集団生活がダメだった。

実際、僕自身も集団生活ダメです、嫌いです。

だから自分でやっているっていうのはあります。

じゃあ、何をやればいいのかわかりませんっていう方もいます。

色々、やり方があります。

 

スマホ1台でも稼ぎます。

僕、すごく一生懸命働きすぎて、うつ病までいかないけれど、もう体調崩して会社辞めたんときあったので、何もやっていない時代、何やっていたかっていうと、その時、色々やりました。

まずは物販やりました。

コロナの前なので、10店舗で安く買ってきて、メルカリとかamazonとかで売るっていうのをやっていました。

10万ぐらいは行きましたよ。

例えば、ブックオフとかで100円とかの安い本とかあるじゃないですか。

それをamazonとかメルカリとかで高く売るんです。

そんなのをやっていた時代もあります。

それ違法なんじゃないかっていう方いますが、違法じゃないんです。

卸問屋みたいな感じで思っていただければと思います。

だって、問屋さんだって、工場から安く買い取って、スーパーとかで店舗に売ってるわけです。

一緒です。

せどりというのもあります。

そしたら、誰にも迷惑かけずにやるやり方があるんです。

そんなのググればいくらでも情報出てきます。

ただ、そのせどりのやり方教えます!みたいなところにお金払っちゃダメです。

ググるだけで出てくるので、わからなければ聞いてください。

僕が教えます。

 

 

 

 

そんなやり方もありますし、あとはブログを書くのも1つです。

文章を書いて収益を上げる。

何を、どうやって上げるのかっていうと、googleの広告を貼ってクリックで稼ぐのか、もしくはアフィリエイトって言って、 例えばamazonとか楽天とか様々な商品のリンクを貼って、そのリンクを踏んだ人が物品購入してくれると、お金がチャリンっと入ってくるっていうシステムがあります。

アフィリエイトで稼ぐことができます。

それも、買わなくても、登録するだけで、例えば漫画のサイトに登録するとか、amazonオーディブルに登録するとか、弁護士に相談するとか、それだけで、お金が入るシステムもあります。

こんな風に、稼ぎ方があるんです。

パソコンを使うといいんですが、パソコンも無理です。

持っていません。

なんかパソコン苦手ですっていう方からしたら、スマホ1台でも稼げます。

稼げます。

 

職場を変えるっていうのは、僕はすごく難しいと思っています。

それなりの立場にならないと難しいです。

例えば、社長とかナンバーツーぐらいになれば、変えられたりします。

ただ、社長のワンマンのような会社だと、ナンバーツーが、いくら頑張ったって変わんないものは変わんないです。

もうワンマン社長になっちゃうので、変わんないです。

であれば、もう、やめるしかないんです。

不安で働けなくなったら、収入なくなってであれば、副業でもしくは、その副業を本業にし、 やり方はあります。

それで、1万でも2万でも、手元にお金が残るのであれば、それを引っ越し代に当てるとか、

または違った何かに当てる、1万円飲み食いしちゃうっていうのは、それでスッキリするってのも、ありっちゃありなんですけれど、それをどうやってか増やせば、辞めることができるのかっていうのを考えても、僕はいいんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

お仕事とかで、うつ病になるなんて、そういう人たちは、僕なくしたいなと思っています。

発達障害があります。

集団で働くのが苦手ですっていう人、僕はたくさんあっています。

その人たちにも、自分で稼ぐ稼ぎ方っていうのを、僕は教えてます。

実際、稼げます。

僕自身が稼げているので、稼げた経験があります。

今、せどりとか、物販なんてやる時間ないので、やっていないですけど稼げます。

なので、なんとか生きていく道筋っていうのを見つけていきたいですね。

知識はお金に変わりますので、見つけていっていただきたいなっていうところです。

 

いかがでしょうか。

 

 

 

 

発達障害ラボ

室長 車重徳

 

お問い合わせ