· 

360【就労】#234 やりたいことが見つかりません。どうしたら良いのでしょうか。

皆さん、こんにちは。

 

発達障害ラボ室長の車重徳です。

 

さて、こんな質問を頂きました。

「やりたいことがありません。どうしたら良いのでしょうか。」

 

というものです。       

 

 

 

 

さて、やりたいことがない結構聞きます。

僕、もうやりたいことだらけというか、色々やっています。

やってきたし、これからも、いつ何にしようかな、なんて時間が全然足りないなんて、思っちゃったりします。

やりたいことがないのであれば、まず好きなことはなんですかという感じなんです。

やっぱり好きを武器にした方が良いです。

例えば、僕とかって経理が全然ダメなんです。

他のことやっているんだったら、研修の資料とか、カタカタって作っていた方がいいんです。多分、好きなんです。

あと、実はブログも依頼受けて、単価もらって書いている他のところのもブログもあります。

調べれば出ると思うんですが、学校さんとか塾さんとか、いくつかあるところで、原稿料をもらって書いています。

 

ああいうのはちゃんと締め切りもあるので書くんですけれど、自分のブログ中々書かないっていうこともあります。

やっぱり好きなことばっかりやっちゃうんです。

経理も毎回、溜めに溜めて苦しみながらやっています。

アホなんです。

もっと早くやっておけばよかったって毎回言っています。

そんな感じなんです。

だから、 やらなければいけないことをやりませんって、僕自身がそうなんです。

 

 

 

 

まずは、やりたいことがないのであれば、好きなことなんですか。

それが例えばゲームであったとしてもいいんです。

今、大体の子がゲームしかやらないって言うと思うんです。

ただ、 このゲームしかやらないっていうのであれば、このゲームでどう稼ぐ術を身につけるんですかっていうのを考えていっていいのかなって僕は思うんです。

例えば、どうぶつの森とかが1番難しいと思うんですが、今だとポケモンのアルセウスしかやりませんとかだと、それでどうやって稼ぐのかっていう風に考えていく。

それと関連づけた形で何かさせることができないかを紐解くんです。

例えば、攻略法みたいのがあるのであれば、僕ゲームやらないのであれなんですけど、攻略法みたいなのがあるのであれば、その攻略法をyoutubeで発信するのか、ラジオで発信するのか、文字に起こすのかとかいろいろあります。

 

または、 何かすごい場面とかもしあるのであれば、インスタとかで画像載せるとかもいいと思います。

そういったやり方があると思います。

ゲームをやって稼ぐっていう稼ぎ方が実際あります。

だいぶ落ち着いてきたかもしれません。

アシンフィニティっていうのが、1番有名だと思いますが、ぶっちゃけ稼いでる方がいます。日本人で年商2000万円ぐらいだったら稼いでる人がいるんです。

僕は、ゲームちょっと苦手というか、下手でできないんですけれど、本当に稼いでる人がいます。

 

アジア系のフィリピンでめっちゃ流行ってて、 コロナの打撃のせいでフィリピン経済がポロポロになったんです。

みんな仕事失っちゃって、稼げないで食えないってなっちゃった時に、フィリピンの人たちが生きていくのにどうやって稼げばいいんだ。

スマホでアシンフィニティっていうゲームをやって、それで11万円とか稼いで生計を立てたりっていうのがあるぐらいなんです。

だから、情報活動は、よくしておいた方がいいです。

 

今だと、タップファンタジーとかもそうだし、スマホでできます。

タップファンタジーはね、僕、ちょっとインストールして、やりつつありますけれど、どんな感じかなと思ってやってみました。

あとは、賛否両論あるんですけど、ステップっていう歩くことで仮想通貨が貯まるなんて、そういったアプリもあります。

だから、1日ステップとかだと、10分歩けばお金が稼げるなんて書いてあるのが、ちょっと怪しいところもありますが、僕は専門家じゃないのでわかりません。

 

 

 

 

ただ、 稼いでる人がいるのも事実だし、稼げるのも事実です。

ただ、初期費用がステップだと、かかっちゃったりします。

歩くために靴買わなくちゃいけないです。

早い方はすぐ回収できるのかな。

3ヶ月もあれば回収できるって言ってる方います。

どれぐらい根性を入れるのか。

 

絵が描くのが好きだったら、自分が書いた絵をNFTにして、どうやってオープンシーで売るのかっていう周辺知識を身につける。

ただただ好きで絵描いてるだけじゃダメです。

それでどうやって食っていくのか、生きていくのかっていう知識を僕は合わせて入れていくべきじゃないかなと思います。

結局好きなことじゃないと長続きしない。

 

よくある話は、ゲームとか、 絵描くとか、漫画読むとかだったら好きだったら、その書いたり読んだ漫画、その感想をブログに載せる。

そこにアフィリエイト貼って広告収益を得るとか、そういった形もあります。

その周辺知識を身につける。

私、パソコン苦手なんですとか、わかりませんって言うのであれば、知ってる人はいます。必ずいます。

あんまり大きな声で言わないだけで、やってる人います。

なので、その人からの知識をどう得ましょうか。

 

または、youtubeで検索すればすぐ出てきます。

ネットで検索しても、ブログとかノートで書いてる方います。

ノートってなんですかって方もいるとは思うんですが、ブレインとかも一時期流行ってました。

稼いでる方います。

そういった知識を持っている方からです。

 

 

 

 

拝借して、どうやって稼いでいくのかっていうのを具体、格言化していくっていう形じゃないのかなと思います。

やりたいことがないのであれば、逆に好きなことはなんでしょうか。

好きなことをもっとやっていったらいいんじゃないですか。

そして、ただやるだけでは、生産性がないとお考えになる方もいますので、それで稼ぐというようなことをやってみてはいかがでしょうか。

結局多分、僕、喋るのが1番楽だし、喋るの多分そこまで苦手じゃないんです。

原稿を全く僕作らないで喋るので、たまに支離滅裂とか話飛んじゃったりすることがあると思いますが、これ原稿作ってないからなんです。

全く箇条書きさえ作ってないんです。

 

だから多分苦手じゃないんです。

ラジオに関しては、これだけが続いてるので、好きなんです。

研修も、ずっとやっていますが、よくやるなって自分で我ながら思うんですが、多分嫌いじゃないんです。

なので、そう考えるとやっぱ好きなことしか、やりたいことしか続かないのかななんて思います。

まずはそこを突き詰めていって、どう稼ぐんですかっていう周辺知識を合わせて入れていけばいいのかなと思います。

 

いかがでしょうか。

 

 

 

 

発達障害ラボ

室長 車重徳

 

お問い合わせ